Footballと旅

〜サッカー全般と旅日記、そして…勝手気ままな独り言ブログ〜

リオ五輪 サッカー 日本代表対コロンビア代表戦の感想

いや〜、勝てた試合でしたね。 内容では明らかに勝ってましたよ。 だから余計に悔しさが残るそんな試合でしたが、振り返ってみたいと思います。 まず、初戦と比較してディフェンスはかなり安定しましたね。 何が変わったって、ミスが大幅に減りました。 これ…

リオ五輪サッカー 日本代表対ナイジェリア代表戦の感想

ついに始まったオリンピック!! 日本の初戦はナイジェリアでしたが、なんともらしくない戦いでした。 手倉森ジャパンは守備が堅い印象でしたが、初戦の緊張とかあったんでしょうか… まずこの試合、最初の13分間で4点入っています。 世界中見ても、なかなか…

エミレーツ航空でスイスに行ってみた④

スイス旅行4日目 前日の悲惨な状況から一夜明けると、両脚がパンパン!! 全く使い物にならず、歩くのもやっと… 仕方がないのでアクティビティは諦め、ピークパスを使って色々観光することにしました。 まずはゴルナーグラート鉄道の車窓からの眺め。 天気も…

エミレーツ航空でスイスに行ってみた③

スイス旅行3日目 さあ、今日はいよいよヘルンリ小屋へ。 もっともマッターホルンに近づける場所へ行ってみようと思います。 まずはピークパス(3日券)を購入し、ゴンドラでシュバルツゼーへ。 眼下にはのどかな風景。 20分ぐらいでしょうか、シュバルツゼー…

エミレーツ航空でスイスに行ってみた②

スイス旅行2日目 マッターホルンの麓まで行く予定でしたが、ちょっと疲れが残っていたのでツェルマットの街を散策することにしました。 今日のマッターホルンはこんな感じ。 なかなか全貌は見せてくれません。 街ではマラソン大会が開催されていました。 私…

エミレーツ航空でスイスに行ってみた①

ヨーロッパは何度か行ってますが、初スイス、初エミレーツです。 早速、まいりましょう。 羽田空港のエミレーツカウンター前 人がたくさんいますが、オンラインチェックインしておいたので、たいして並ばずに済みました。 羽田初ドバイ行きEK313便 B777-200L…

キリンチャレンジカップ2016 U-23日本代表対U-23南アフリカ代表戦の感想

国内最終戦となる先日の試合、結果は4-1で完勝でしたね。 トゥーロン国際大会が非常に悪かったので、少し安心しましたが、内容に関しては物足りなさを感じたのも事実。早速、おさらいしてみましょう。まず、立ち上がりですが、日本は高い位置からプレッシャ…

EURO2016 ベスト16出揃う‼︎

グループリーグが終了し、ベスト16が決定しました 顔触れは… グループA:フランス、スイス グループB:ウェールズ、イングランド、スロバキア グループC:ドイツ、ポーランド、北アイルランド グループD:クロアチア、スペイン グループE:イタリア、ベルギ…

EURO2016 開幕‼︎

今月の10日に開幕してから、早6日が経過しました。 グループリーグの1巡目が終了し、全てのチームが初戦を終えましたので、ここまでの感想でも書いてみようかと。 まず出場国なんですけど、個人的にやや違和感を感じてまして。 フランス、イングランド、ドイ…