Footballと旅

〜サッカー全般と旅日記、そして…勝手気ままな独り言ブログ〜

リオ五輪 サッカー 日本代表対コロンビア代表戦の感想

いや〜、勝てた試合でしたね。

内容では明らかに勝ってましたよ。

だから余計に悔しさが残るそんな試合でしたが、振り返ってみたいと思います。

 

まず、初戦と比較してディフェンスはかなり安定しましたね。

何が変わったって、ミスが大幅に減りました。

これはメンタル面での修正が図られたんだと思います。

良いメンタルで臨めたので、思い切りの良さが出て球際で簡単には負けなかった。

解説の中田浩二さんも話していましたが、ディレイだけでなくしっかり寄せて当たることが出来ていたのは大きかったです。

 

そしてこの寄せの中心にいたのは間違いなく井手口選手だったと思います。

彼の思い切りの良さが、他の選手にも良い影響を与えていました。

前線からのプレスに対して井手口・遠藤が連動していたので、中盤でボールを奪うことも出来ていました。

 ボランチの2人が連動できるように、前線からのプレスに対してディフェンスラインのコントロールも出来ていました。

そのため中盤が間延びせずに、選手がいい距離感でポジションニング出来たのもプレスがはまった要因だと思います。

また、そのポジショニングの良さで、セカンドボールもよく拾えていたと思います。

 

初戦でイマイチだった両サイドバックですが、室屋は吹っ切れていましたね。

特に攻撃面では1対1の勝負も積極的で、サイドの起点になっていましたので、初戦と比べるとまずまずの出来ではないでしょうか。

 

藤春は…頑張ってはいたんですけどね。

彼1人で2点損したようなものです。

1点目はフリーでのヘディングですが、普段はクロスを上げる側なのでね。

ちょっと可哀想ですが、決めてほしかった場面ではあります。

そしてOGですけど、これまでたくさんの試合を見てきましたが、あんなOGは初めて見ましたね。

全くの同情の余地なしのOG、彼の今後のメンタルが心配です。

 

前半の矢島のシュート、藤春のヘディング、後半の浅野のバー直撃のシュート。

このどれかでも決まっていれば、勝てた試合でした。

やはり決めれる時に決めておかないと、こういうことになるってことですね。

 

グループリーグ突破の可能性はかなり低いですが、コロンビア相手にこれだけの試合が出来たのは素晴らしいと思います。

だからこそ、このチームでどこまでいけるか見てみたいですけどね。